*女神の本草学*

薬膳おつまみを楽しむ会を主催する実幸の頭の中。薬草、生薬、東洋医学を中心にいろんなことをつらつらと。

自己主張→自分軸

はじめまして、実幸です!
このサイトを始めようと決意させてくれた企画「近未来カンファレンス」とその関係者に感謝を込めて、最初の記事はこの素敵なイベントと主張することの大切さについて書いていきたいと思います。
 

近未来カンファレンスってなに?

ざっくり言うと、若者による若者のためのイベント。
普段思っているけど言えないことを安心して言える場で、色々な人と意見交換してみようといった企画。
主張したいことがある人は勿論、ない人にも参加するメリットが盛りだくさん!
先日初参加させていただき、主張することの重要性について再認識させられました。
近未来カンファレンスの詳細に関しては以下にリンクを貼っておきますので、こちらを見ていただけたらもっと雰囲気が掴めるかと思います。
 
近未来カンファレンスHP: 
  

なぜ主張することが大切なのか

ひとことで言ってしまえば、自分の可能性を広げるため。
 
思ったことを発言すると、
それに対して何かしらのリアクションがあり、
そのリアクションに対しても、自分の中から湧き上がってくる何かがあるだろうと思います。
 
そうやってやり取りをしているうちに、自分にとって大切なものは何か=自分軸と言われるものが見えてきます。
自分軸が見えるようになると、そこを起点として発想した様々な物事を具現化しようとすることで自分が成長していくし、自分に合った環境も整ってきます。
(整った環境やサポートしてくれる人を判断できるようになる、が表現としては近いかもしれません。)
そして、目の前に現れるものを次々とやっていくうちに、昔の自分が想像もしなかったようなずいぶん遠いところまで泳いでいけるのです。
自己主張は一見小さなことに見えるかもしれませんが、新たな自分を知るチャンスに繋がります。
 

普段自己主張してますか?

 日常に自分の意見を主張するという行為が組み込まれている人はどれくらいいるでしょう?
赤ちゃんの頃は、みんな自分が世界の中心で激しく自己主張してましたよね。
泣くのが仕事だと言われるくらい、泣くことしかできなかった。
それが喋れるようになって、様々な人と関わっていくなかで、他者との関係を学んでいくと、他者から見た自分を気にし始めます。
 
そうすると、
皆の言ってることがしっくり来ないけど、ここで何か発したらどう思われてしまうんだろう。
とか
変な人ってレッテルを貼られてしまうかもしれない。
とか
仲間外れにされるのはこわい。
とか。
 
主張しようとすると心の中に色々なものが渦巻く人も多いかもしれません。
そして、そんなことを思っているうちに、自分が本来持っていた考え方の輪郭がぼやけていって、終いには何処かへ隠れてしまうなんてこともあるかもしれません。
 

意見がないのは悪いことですか?

 そんな風に隠れてしまう段階まで来ると、何かを聞かれたときに、他の人と同じことしか思い浮かばず、
君の意見はないのか
なんて言われたりしちゃうんですよね。
(だって本当に思ったこと言うと意味わからない!あり得ない!みたいな顔するじゃないって思うのは私だけだろうか。笑)
そうやって周りから言われると、
私って、意見がないダメな人間なのかも
と刷り込まれていきます。
本当は隠れているだけなのに。
だから、自分には主張するような意見はないって思った方も安心してください。
大丈夫。
隠れているだけで、ちゃんとあなたの中に意見はあります。
 

ひとりで自分探しが難しいこともある

ただ、その隠れた自分の軸をひとりで探しだすのは至難の技です。
自分軸があったはずの頃の自分を退行して探せばいいので、ひとりでできないわけではないのですが、
習慣がなかなか変えられないように、長い間他人のものさしで自分を測っていた場合、いきなり自分軸を探すのは大変ではないかと思います。
 

安心して話せる誰かに自分探しのヒントをもらうのもアリじゃない?

思ったことを話しても自分を否定されることがない人とそういった場で話をすると、
意見を聞いたり、質問されたりしたことに対して、自分で思っても見なかったような感情や想いがふわっと浮いてくることがあります。
それを口にすることで、更にふつふつと何かが浮いてきます。
これを感じられたら、「何か」の名前をしっかり捉えられなくても、自分軸に近付けたサインです。
 

そこで近未来カンファレンス!

何かの宣伝みたいになっていますが…💦
心を開ききって話せる環境が身近な人はあまり多くないのではないかと思います。
近未来カンファレンスのようなイベントですと、みんなが意見交換したり、色々な人と出会ってみたいという目的をもって集まっているので、安心して思ったことを口にできます。
自分も主張をしつつ、他の人の主張も聞きつつ。
そうして主張のやり取りをしていると、これまで考えてもみなかった視点から物事を多角的に見ることができ、新たな気付きを得ることができます。
これぞ多様性のなかで生きる醍醐味です!!
 

実際に参加してみて

様々な人が"意見交換しよう!様々な価値観に触れよう!"という目的で集まっていると、こんなにも活発で波動の高い集まりになるのかと驚きました。
あの場で多種多様な価値観に出逢えたのは、みんなが安心して自分をさらけ出せる場だったからこそ。
また、自分軸がしっかりと根付いている方々がゲストとして参加してくださったことも、自分軸が据わってくるとこんな風になれるだなぁ!と非常に刺激になりました。
 
イベントが終わったあと、
世界はちっとも画一的じゃなくて、こんなにも豊かで希望に満ち溢れている!
もっともっと自分の個性を洗練させて、まだ知らない私に会ってみたい!
そう強く感じました。
 

さいごに

主催のAyumiさん、素敵な機会をほんとにほんとにありがとうございます!!
次も楽しみにしています☆
 
 

▼▼▼読者登録もしくはTwitterフォローしていただけたら
泣いて喜びます…!!!▼▼▼